 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

::時 色 さ ん と 天 満 橋 :: 

それはそれは、心がときめくようなお店との出会いがありました。

とある展示を見るため、8月のある日、ひとり天満橋まで。
駅から降り立ったとたん、目の前に広がる河に「うわぁ〜〜」
となりながら、川沿いの道をてくてく。

大きな虎さんに目を奪われたと思ったら
お隣にニャンコちゃんが^^
toki01.jpg

展示の前に、行きたかった場所がありました。
本と喫茶室 時色」さん。

toki02.jpg

toki03.jpg

toki04.jpg
あぁ、これは間違いなく好みだわぁ。というお店構えに わくわくしながら
急な階段を上り(雑居ビルは妊婦にはきっついですな)

toki05.jpg
教室のような入口を入ると。。

toki06.jpg

ずらりと並んだ、本、本、本!
これら全て、貸本なのです。

toki07.jpg

toki08.jpg

本のまにまに、作家さんのほっこりするような手作り品たちが
彩りを添えます。

toki09.jpg

toki10.jpg
↑もう、本のセレクトがツボでツボで

残念ながら、珈琲も紅茶も今は飲まないようにしているので、
座って本だけを読ませていただきました。
toki11.jpg

↑チラリと写っている『時色部活動』が、どれも気になる部ばかり!!

写真部、手紙部、フランスかぶれ部に 写文字(しゃもじ)部に、
小さなお店を開きたい部
なんて、まさに私の為の部!! というものばかり。

店主さんとあれもこれも参加したい〜〜と盛り上がること。
こんなにお店の店主さんとおしゃべりしてワクワクしたのは引越して来て初めてでした。

toki12.jpg

きっとまた来る事まちがいないな〜という思いを胸に、
目的の展示をしているお店へ向かいました。

北欧雑貨&カフェ dieciさん。
toki13.jpg

1階が北欧雑貨、2階がカフェになっています。

展示が始まる12時まで待っていよ〜〜と、カフェで
自家製ジンジャーエール(飲んだとたん、うんまっ! と目が丸くなった)
を飲みながらのほほ〜んとしていたのですが。。
toki14.jpg
↑右のDMの noritake 『IT IS IT』展が見たかった
※noritakeさんは専門学校の同級生だったのです

なんと展示があるのは、天満のdieciさんでは無くて 
心斎橋のdieci 208 さんだったのです。。ありゃりゃ〜
翌日の最終日に、心斎橋の方へリベンジする事にして
(翌日行って来たのですが、心斎橋の方も素敵なギャラリーでした。)

時色さんの100円コーナーにあって、運命を感じてしゅっと
お持ち帰りしてしまった「おかあさん」という詩集をパラパラ。
toki15.jpg

その下は、しまおまほちゃんが
家族で上海を旅する特集の雑誌「旅」

でんでんちゃんはどうやら女の子らしいので、
こうやって一緒にカフェに行ったり 旅行に行ったり
雑貨も好きになってくれるかな? ねぇ、一緒に色んなところ行きたいね〜
としきりに話しかけるのでした^^

天満橋は他にも魅力的なお店がたくさん!!
また、涼しくなった頃に ゆっくり巡りたいなぁ。







[2011/09/23 00:11] ぷらぷら | TB(0) | CM(4)

::WORK SHOP【千里山】 :: 

これまで、大阪では車無しの生活だったのですが、
最近、カーシェアリングを積極的に使い始め(都会っぽい〜♪笑)
週末は、旦那さんの運転でドライブする事が多くなりました。

そんなドライブ途中で、ご近所にこんな雑貨&カフェを見つけました^^

WORK SHOP 千里山

work01.jpg

アメリカンな店内ですが、プチプライスで可愛いジャンクな雑貨も
たくさんあって、カフェは静かで落ち着いた雰囲気でした。

work02.jpg

ジンジャーエールとコーヒー。
フードはあまり力を入れてない感じでした〜。。

work03.jpg

work04.jpg

work05.jpg

家具の制作や内装もされてるそうで(ロハスフェスタにも出店しているそうです)
ちょうど、お邪魔した時、come home! に出て来そうな
木製の可愛いままごとセットを引き取りに来た
小さなお子様連れの おシャレ〜なご家族のかたがいらっしゃいました。

子連れでも寛げそうな雰囲気の
可愛らしいお店でした。



[2011/09/22 23:33] ぷらぷら | TB(0) | CM(0)

::谷 6 と の 出 会 い:: 

五月晴れのある日。 
三宮さんさくをご一緒した カメラ女子ちゃんと
再び 彼女おすすめの 谷町6丁目近辺をご案内してもらいました^^

まずは、お蕎麦屋さん『そば切り 文目堂』さんへ。

P5070735.jpg

P5070736.jpg

素敵なエントランスからして、期待大!!
ふと、足下を見下ろすと...
P5070734.jpg
店名の『文』が刻まれていました。 細かい細工に胸キュンです^^

古い建物ながら、見事にリノベーションされた店内。。
P5080754.jpg

P5080750.jpg

P5080753.jpg

店名と同じ、あやめが彩られた照明。
P5080749.jpg

シンプルなざるそば。 麺を、細切りか粗挽きか選べます。
蕎麦の風味が強い粗挽きをチョイス。
P5080743.jpg

麺にそば粉のブツブツが。風味豊かで、あっという間にペロリ^^
tsuika04.jpg

桜えびがたくさん入った、大豆の海老煮。 これで100円^^
P5080744.jpg

器もそれぞれ違います。
tsuika02.jpg
彼女は豆とうさちゃん。

tsuika01.jpg
わたしはキャンディ^^

蕎麦と骨董が大好きな、実家の父を連れて来たい〜〜! と
思いました。きっとツボに違いない。(父と私は、ツボが似ています。笑)


美味しいお蕎麦を堪能したあとは、谷6さんさく。

P5080769.jpg

   P5080763.jpg
古い路地がたくさん残る風景は、去年旅した尾道を思い出したり。。

P5080758.jpg

      P5080760.jpg

美味しかったドーナツ家さん^^
P5080778.jpg

そこかしこに、町家ギャラリーや、カフェが。
P5080766.jpg

お写真ありませんが、彼女に連れて行ってもらったギャラリー
日音色 さん。
きっと足しげく通う事になるであろう、素敵なギャラリーでした。

散策したあとは、ほっこりひとやすみ。
可愛らしいエントランスにつられて、ふらり入ったカフェ パブさん。
P5080825.jpg

P5080785.jpg
メニューには、古い画材入れ。こんな使い方も出来るんだ!(実家に沢山眠っているので 笑)

P5080818.jpg
かぼちゃのプリンと…(お友達は、さつまいも)←あれっ逆だったかな??^^; 美味しかったねぇ

P5080814.jpg
たっっっぷり、のジンジャーエール!

P5080806.jpg
飲み物には、小鳥ちゃんクッキーが付いて来ます♪

絵になる店内を、二人でパシャパシャパシャ。。。
P5080811.jpg

P5080803.jpg

P5080810.jpg

楽しかった 谷6散策。
握手して別れた、彼女の手、あたたかかった^^

本当にありがとう。
出会えて、良かった。
キラキラ、いっぱい分けてもらったよ。

またきっと、会おうね。




[2011/05/19 08:19] ぷらぷら | TB(0) | CM(4)

::三 宮 さ ん さ く:: 

GW一日目。
ふとしたご縁で知り合った、素敵なカメラ女子さんと、
三宮プチさんさくをして来ました^^ 

P4290377.jpg

場所は、彼女が予約してくれた、神戸、北野にある北欧カフェ&ヴィンテージ markka さん。
素敵な入口からテンションUP!

P4290362.jpg

GW限定の「北欧ランチプレート」。お皿も北欧のアンティークがずらりと
並んだ中から、好きな物が選べます。

P4290352.jpg

登場、カメラ女子ちゃんの、素敵なマイカメラ!
ストラップの色もお店のテーブルとマッチしていて、かわゆい♥
P4290357.jpg
P4290358.jpg

二人で食べるのを忘れて、パシャパシャ…笑

P4290363.jpg
仲良しさん、その1

P4290372.jpg
仲良しさん、その2 

      P4290371.jpg
      メニューのイラストも可愛いです^^

P4290369.jpg
あっ、我が家とお揃いだ! と思わずパシャリのランプシェード
(白い方)インテリアの参考に。

P4290374.jpg
食後には北欧の香り高い紅茶。

    P4290373.jpg
    予約限定のクッキーも頂きました。ご予約、ありがとう^^

P4290376.jpg

こじんまり、隠れ家的な雰囲気の、素敵なお店でした。

markkaさんを出て、周囲のお店をさんさく。

P4290383.jpg

    P4290385.jpg

そして、行きたかったトリトンカフェ へ。。

念願のパンケーキ♥

P4290390.jpg

塩キャラメルと、バター。ふわふわサクサクで、美味〜〜^^
P4290389.jpg

お友達はラズベリー。乙女心&写真心をくすぐられます。
P4290392.jpg

P4290393.jpg
ジンジャーエール、見ると、くるりの「ばらの花」唄いたくなるねぇ、
なんて言いながら、飲み干したジンジャーエール。

P4290394.jpg
仲良しさん、その3^^


そして、窓から思いがけず、発見!
P4290396.jpg
本日最高の、仲良しさん。写真撮れませんでしたが、
中にはさらに、もう一匹黒いチワワちゃんが。。♥ かわゆい!

思う存分、パシャパシャ出来て、おしゃべりにも花が咲き、
楽しかった三宮さんさくでした^^ 

**いただいた、可愛いお土産**

P4290397.jpg
レトロな包装紙の中は。。。

     P4290403.jpg
     乙女な手透き和紙のカード^^

P4290401.jpg
大爆笑した鬼太郎キャラメル!
絞っちゃダメ〜〜笑


[2011/04/30 07:07] ぷらぷら | TB(0) | CM(2)

::始 ま り の 季 節:: 

大阪に引越して、初めてのお花見。

P4090193.jpg

大阪城〜造幣局界隈をてくてくと歩いて来ました。

P4090173.jpg
桜の木×屋台って、幸せな組み合わせ。。(´▽`)

満開の桜と、たくさんのお花見を楽しむ方々の笑顔や楽しそうな声に
ただ、歩いているだけなのに、ほっこり、柔らかい気持ちに。

P4090191.jpg

あたたかい日差しを浴びて、風をふわーと吸い込むだけで、
不思議と前向きになれる。春、大好き。隣でくしゅんくしゅんしてる旦那様には悪いけど。。

P4090168.jpg
大阪城にて、仲良く並んだ鳥さん。かわゆ〜〜ぃ

そして、造幣局から駅までの道で、おやおや? 素敵なお店探知機が発動!(ひさびさに)

P4090203.jpg

見つけたのは、小さな絵本屋さん。洋書や、大人向けの本も多数。
思わず素敵な絵本とも出会ってしまい、さっとお持ち帰り。

P4090202.jpg


なんか、この界隈、ちょこちょこ可愛いぞ! 

P4090201.jpgP4090200.jpg

魅力的な看板をぱしゃぱしゃしてたら、見つけちゃいました!!

P4090205.jpg
ばばーん

私がこよなく愛す、でんでん虫モチ〜フの遊具!!!(はい、どーでも良いですね、すみません…)
また、まとめて紹介しますが(していらんか)、
大阪は、何故か、でんでん虫モチーフの遊具が多い! これで3匹目。うふ。

そして、そのでんでん虫が道しるべとなってくれたかのように、
公園の目の前に、素敵なカフェ発見!!
旦那さまに目配せして、ねぇ、入って良い?お茶して良いー? とにじりにじり。。
OKをもらうやいなや、 やったー!! と駆け込み、お茶。

P4090229.jpg

北欧のインテリアと食器で統一された店内。
場所も穴場っぽく、出会えて良かった感のある素敵カフェ!

後で知ったのですが、大好きな「SAVVY」の表紙になった事もある、
エルクコーヒー」というお店でした。

0911.jpgこれこれ、この号! きゃー(興奮)


P4090221.jpg


P4090211.jpg


P4090212.jpg
うふっ、かわゆー。

久々の美味しい珈琲に舌鼓したあと、駅まで向かいます。
あっ、ワンコだ! でっかいワンコ!

P4090234.jpg


       P4090235.jpg

        仲良しさん(^^)

新しい町を歩く楽しさを、久々に味わえた楽しい休日でした。

P4100245.jpg
桜の花、もう東北にも届いているかな。 早くもっとあたたかくなりますように。。。

[2011/04/20 22:29] ぷらぷら | TB(0) | CM(4)
