 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

::結 婚 式 の 写 真 * 平 安 神 宮 編 :: 

すごく今さらなのですが、やっと写真の整理が出来たので、
今年の1月15日に京都で挙げた
結婚式と披露宴の写真を載せたいと思います。


1月15日、大安の土曜日。 
京都の平安神宮にて、神前式で挙式をしました。

まずは披露宴会場の 京山和さんで、白無垢姿で記念撮影。

kyosikimae00.jpg

kyosikimae01.jpg
素晴らしい日本庭園。天然記念物のカエルさんもいるとか!
そういえば、初めて会場を訪れたのは、去年の7月、今の時期でした。懐かしいな。

kyosikimae04.jpg
坂本龍馬も密談したという、由緒正しい建物。
ここからの風景と、当時のままに残された建物の美しさに、
この会場に一目惚れしたのでした。

kyosikimae05.jpg

予報では雨?雪?だったお天気も、雨も降らずに午後からは日が差してくれました。
kyosikimae03.jpg

そしていよいよ、手綱を握りしめて車に乗車し、平安神宮へと向かいます。
kyosikimae02.jpg

heianjingu01.jpg

↑この真ん中に写っている立派な本殿ではなく、写真にすら
写っていない 右のすみーーーーっこの方の儀式殿という所での挙式。

最初は平安神宮なんて派手で嫌だ〜〜! と思っていたのですが
その儀式殿の小じんまりとした雰囲気が気に入って、決めました。

heianjingu02.jpg

挙式は親族だけで! と決めていたものの、平安神宮の中に入れる機会なんて
滅多に無いので、私の友人達だけでも参列してもらえば良かったな〜〜と
後から、かなり後悔しました。。(式の様子は撮影禁止だったのです。)

heianjingu03.jpg

↑こんな誓詞を、二人で読みます。

heianjingu04.jpg

リングピローはお友達に作って貰いました♪
Aちゃん、ありがとう〜〜^^

heianjingu05.jpg
挙式後、儀式殿の前でパチリ。

heianjingu06.jpg
普段は入れない庭でも、撮影が出来ます。
一生懸命カメラを構えてくれているのは、お友達のYちゃん。
寒い中、薄着のドレス姿で、一生懸命撮影してくれました!! ありがとうね!!

heianjingu07.jpg

巫女さんに踊ってもらったり、日本情緒溢れる式でした。

でも式の間のこと、びっくりするくらい覚えてません。。。笑
式の直前に、段取りを書いたペラッペラの紙を一枚
渡されて、あっぷあっぷしながら 順を追った記憶しか無いです。
絶対、段取り間違えていた気がする!!

あと、誓詞を読む旦那さんが早口すぎて、早口すぎるよ〜〜!
と心の中で突っ込んだ記憶が。。

指輪の交換の時、手がぶるぶる震えたのは覚えています。

身内だけでしたので、披露宴ほど緊張はしませんでした。

heianjingu08.jpg

会場まで、母と手を繋げたのがじわーと感動しました。
小さな頃から、ずっとこうやって、手を引いて来てくれたんだなぁと
しみじみと感じて。

両親が、喜んでくれている姿が
何より嬉しかったです。

::披露宴編に つづく::

[2011/06/23 13:02] うるうる | TB(0) | CM(4)

::切 り 絵 教 室 と 草 々 徒 さ ん:: 

雨の土曜日。
枚方、ルポデミディさんで開催された、志乃の切り絵教室へ行って来ました!

kirie01.jpg

切り絵作家の志乃先生は、数年来のお友達。
賞を取ったり、東京でも展示をしたり、実力派の作家さんです。

何度か切り絵の展示を観に訪ねていて、温かい作品の大ファンの私。
素敵な志乃ちゃんの切り絵の技を盗めるとあって(笑)
教室が開講になった時に飛びつきました!

先生が用意してくれた図案に従って切って。。。
楽しくて集中してあっちゅーまに切ってしまいました^^;

kirie02.jpg

開店前のルポデミディさん。静かで集中力UP! こんなお家に住みた〜い。

kirie04.jpg

ジャジャーン!! と 得意げな旦那さん。それ、私のやっちゅーねん!

kirie05.jpg

後ろに、先生が染めてくれた色付きの和紙を貼って、完成!
(左、旦那さん作。ザ・男の仕事風。)

同じ図案でも、切り方や後ろの紙によって表情が変わって。。。 これは、ハマリそう!
デザインの勉強にもなるし。家でしばらく黙々とやってしまいそうです。

kirie06.jpg

教室の後は、ルポさんの美味しいジュース^^ 

そして、楽しみにしていたのが、切り絵の先生、志乃ちゃんの、1歳になる
お嬢さんとのご対面!!

kirie07.jpg

きゃ〜〜〜!! 可愛い!! と思わず叫んでしまうほど
愛らしい^^ ご主人にそっくりで、微笑ましかった^^

以前 志乃ちゃんを訪ねた時は、まだお腹の中にいたのに。。なんだか、感動。
会えて嬉しかったー^^

子育てをしながら、カフェのスタッフ、切り絵の先生、雑貨屋さんの経営など、、
沢山の事を掛け持ちして、夢に向かって頑張っている志乃ちゃん。
会うたび、いっぱい、やる気・元気を貰います。

これからも体に気を付けて、頑張ってね^^ 

そして〜〜!!
今回は絶対ランチ食べるぞーー! と意気込んで来た ルポデミディさんの2号店、
草々徒さんへ。

kirie08.jpg

kirie09.jpg

古道具や古い家具で統一された店内は好みすぎて、羨ましいくらい!
こんなお家に住みたーい!!(本日2度目)

kirie10.jpg

kirie11.jpg

kirie12.jpg

あっ、あの席に座りたいから、また来よう。。と思ってしまうくらい、
何処もかしこも素敵です。

kirie12no2.jpg

シックなのに、可愛い絵本がそこかしこにあしらわれていたり、
温かみのあるインテリア。引越してくる前に、ちょこっとの間お手伝いしていた
imoguriさんを思い出したりして。。。三重県がちょっと恋しくなりました。

kirie13.jpg

kirie14.jpg

そして、お待ちかねラーンチ。

kirie15.jpg

木のプレートにちょこんと載せられた前菜。
こんな美味しいトマト生まれて初めて食べた〜〜! と目が●に。。

kirie16.jpg

旦那さんは野菜たっぷりのカレー。食いしん坊の旦那さんでも、満足な量でした^^

kirie17.jpg

私は大豆ハンバーグランチ。食欲不振だったのですが、
体に優しい味にペロリと完食!! 

kirie18.jpg

帰り際、お見送りしてくれたかしわ葉紫陽花。 
もう、紫陽花の季節ですね^^

kirie19.jpg

ルポデミディさんといい、草々徒さんといい、枚方にお住まいの方が
本当〜〜に羨ましい! ねぇ、引越さん?? 引越さん?? とその帰り道
しきりに旦那さんに 持ちかける私でした。。^^
[2011/06/04 06:13] うるうる | TB(0) | CM(2)

::ク レ ー 展 & p r e s e n t 展:: 

imgMainVisual.jpg

ずっと見に行きたかった、パウルクレー展を、先週、雨の中京都へ
見に行って来ました。

paulLeafthumb1.jpg

クレーは美術を志した、中学の頃から大好きだった画家。
4時間近くかけてじっくりと会場を廻った後は、感動でしばらくぽんやりしてしまいました。

最近、ちょくちょくお仕事で絵を描かせてもらえて、自由に描く、という事をあまり
していなかったので、うわーと白い紙に好きな世界を描きたい気持ちになりました。
このGWは、スケッチブック片手にたくさんスケッチしたいな。。

ミュージアムショップのグッズも、とっても素敵なのが多くて、そこでもまた悩み。。笑

自分用にチケットファイルを購入。
P4250349.jpg
P4250350.jpg
絵本の中のようなキュートな色合いに惹かれました。

P4250351.jpg
お母さん用に一筆せんとポストカード。

30歳を越えてから、自分の作品を記録し始めたというクレー。
病を患った晩年も絵筆を離さず、享年に人生で一番多くの作品を残したそう。
自分だって、まだまだ、これから、何でも出来る! という気持ちに。頑張らなきゃ。

そして、急ぎ足で次の目的、祇園にある ギャラリー空・鍵屋 へ。

P4230269.jpg

お目当ては素敵なお知り合いの方が出展されている「present展」
今日が初日ということで、楽しみにしていました。

P4230270.jpg

P4230271.jpg

町家ギャラリーのたたずまいも素敵で、入る前からワクワク。。

P4230261.jpg

染色・陶芸・切り絵 など、「プレゼント」をテーマに制作された
様々なジャンルの展示は、ギャラリーの空間と
マッチしていてとっても素敵でした。

※許可を得て撮影しております
P4230260.jpg  

        P4230255.jpg

P4230254.jpg

        P4230264.jpg

一部の作品や、作家さんの手作りの品が購入出来ます。
一目惚れした便箋と、クッキーをお持ち帰り。 

P4230275.jpg
すごーく手のこんだ作り!!
      
      P4230277.jpg
      リボン型、かわいい♥

先着のかたに、という事で、可愛らしいプレゼント、も頂いたのですが、
そちらはまた後ほど。。
5/1まで開催されていますので、京都に行かれた際はぜひ足を運んでみてください。

みなさん、お仕事の忙しい中、活動されていて凄い! 
二つの展示で、たっぷりと刺激を貰った一日でした。

京都には素敵な小さいギャラリーがたくさん。いつか自分も展示が出来たら良いなぁ。

[2011/04/27 07:39] うるうる | TB(0) | CM(4)
