 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

::「そして父になる」:: 

ずっと見たいなぁ。。と思っていながら、結局
映画館で見れなかった「そして父になる」
大好きな是枝監督の作品。

P4192323mini.jpg

なんと、お友達に誘って頂いて、
上映会&是枝監督×リリーフランキーのティーチイン
という夢のような企画に参加する事が出来ました!!

これはまさに、母になった今、見れて良かったと思える
作品でした。是枝監督の作品は、いつもその時の自分に
道しるべとなる何かを与えてくれる気がします。

そして偶然にも、お母さん友達である彼女と
見れて良かったなぁ。同じ母親という立場、そしてお互いの
環境や子供を良く見知っているからこそ
映画後の感想が凄くはずみ、共感しあえ、とっても深い話が
出来たような気がします。
本当に貴重な時間をありがとう〜〜!! 

せっかく来れたのだから!! と、上映後のティーチインで
頑張って挙手したら、リリーフランキーが当ててくれて、
是枝監督に「大好きです !!」と伝える事が出来ました!!

その後、彼女おすすめのカフェに連れて行ってもらい
写真好きの彼女とワッフルを撮りまくり。。笑
P4192362mini.jpg
こんな時間、最高や〜〜

たくさんのお喋りも楽しくて。
心の栄養をギュっと補給できた一日でした。

素晴らしい時間をくれたお友達に、
そして一日子ども達を見ていてくれた、夫&義両親に感謝、感謝^^

[2014/04/20 04:20] わくわく | TB(0) | CM(0)

::続・写真が楽しい:: 

先日注文した、新しいレンズが届きました!!
早速、お部屋の中の色んなものをパシャパシャ。。

IMGP3196.jpg

IMGP3195.jpg

うわぁ〜〜 明るい!! 寄れる!! 楽しい!!  
しばらくお子ふたりをほっぽり出しテンションupな母。。
でもしかし、新しいカメラ欲しいよ〜 

今日はお友達が遊びに来てくれたので、
お昼ご飯とケーキを作りました。

栗原はるみさんレシピの「レモンアイシングケーキ」
ふくらみ不足か、やや失敗。。でも味は美味しかったので次回リベンジしたいな。

IMGP3323mini.jpg

そしてもう十数回は作っているであろう
なかしましほさんの「バナナブレッド」

IMGP3328mini.jpg

このレシピ作りすぎて、今日はオーブン入れるまで10分かからなかった!!
朝、パンが無かった時、朝ご飯に作る事もあります。娘も大好きです^^

ずっと答えのない事で悩み、気持ちがふさぎ込みがちだったのですが、
最近、色々前向きに楽しめるようになって来ました。
こうして気持ちを綴ること、また増やしてゆきたいなぁ〜
[2014/04/10 19:32] わくわく | TB(0) | CM(0)

::写真が楽しい:: 

先日、万博公園へお花見に行ってきました。

P4041777.jpg

P4041866.jpg

今回は、写真好きなお友達たちと一緒に行ったので、
一緒に写真を撮りまくりました!!

P4041882.jpg

P4041982.jpg

P4041722.jpg


子供の写真って本当に難しくて、なかなかベストショットが撮れなくて。
そんな中、いつも一緒に遊ぶメンバーの中に、素晴らしく写真が上手な子がいて、
だいたいお子たち連れで遊ぶ時は一緒なので、あ、この子がいればベストショット
撮ってくれるから 私 撮らなくても良いや〜〜と自分で撮ることすら放棄していた。。笑

その子がくれる素敵な写真を研究して感じたのは。。

写真は構図が大事!!! という超基本的なこと。

子供の写真を撮る時って、だいたい「あっ、今だ今!!」って感じでテンパっていて
良い写真を撮ろうっていう意識が働かず。。ただひたすら連写連写! になってしまいがちで
ただこの連写をする前に、ちゃんとベストな構図を決めること!! そしてピントを合わすこと!!
が 大事なんやなぁ〜〜 と学びました。
でも、結局、構図=センスで、それを瞬時に決めるのが難しいんですが。
あとピンを思った所に合わせるのが難しい!! これはカメラの問題かしら。
日々勉強だなー!!

P4041744.jpg

なんにせよ、好きな事に没頭する時間は楽しくて。
そんな事を思い出させてくれた、お友達に 感謝*感謝^^

そいで調子にのって新しいレンズなどをヤフオクでポチってみました


ロハスフェスタに間に合うかな〜〜 
[2014/04/06 16:45] わくわく | TB(0) | CM(0)

::五 山 の 送 り 火 :: 

8月のある日届いた、大きな包み。
中身は。。ご、ごまき?

okuribi01.jpg

恥ずかしながら今年まで、五山の送り火
願い事を書いて燃やす 護摩木の存在を知らなかった私。
今年は特に話題になっていましたね。複雑でした。

今年、両家の両親と、京都で送り火を鑑賞する事になり
我が家にも京都から送って貰ったのでした。

okuribi02.jpg


そして8月16日、京都御所近くのイタリア料理屋さん 
カーサビアンカで絶品のイタリア料理に舌鼓を打った後
※お写真撮れませんでしたが、皇族御用達の有名イタリア料理屋さんだそうです。
それなのに、お値段がびっくりお手頃なのです! おすすめです^^

その屋上から、眺めて来ました、生まれて初めての五山送り火。

残念ながら『大』の字が去年建てられたというマンションの
影になってしまい 見れなかったのですが。。
okuribi15.jpg
あらまー、なんということでしょう

妙、法、舟形 が綺麗に見渡せました!
okuribi03.jpg

okuribi04.jpg

okuribi05.jpg
護摩木を奉納してもらった 舟形に手を合わせ。。

炎が消えてゆく瞬間は 何百年もの昔からのご先祖さまの魂が
登ってゆくのだなぁとじわりと感動。

京都在住のかたは、送り火の事を「大文字焼き」と言われると
怒るそうですが、その理由が解りました。
ご先祖さまを送る、大切な炎なのですね。

      

翌日は、両家の父母と高台寺を見学。

季節柄か、百鬼夜行展が開催されており、
境内の至る所にお化け提灯が! そこはかとなくキュート。
okuribi07.jpg

okuribi06.jpg

円山応挙の有名な幽霊の絵などを
間近で見る事が出来ました。
DownloadedFile.jpeg
ちょっと背筋が涼しくなりました。。

水木しげるが大好きな私と母は、キャッキャ言いながら
百鬼夜行絵巻に釘付けに。
8e07a.jpg
かーわゆい妖怪さんたちが沢山いました。

お昼は老舗の懐石料理屋さん、美濃幸で。
okuribi08.jpg

お昼限定のお弁当。彩りも華やかで美味しかった!
okuribi09.jpg

okuribi11.jpg

デザート。器が素敵。
okuribi10.jpg

個室から見渡せる中庭に、小亀が迷い込んだかと思ったら。。
okuribi12.jpg

続けてお母さん亀が探しにやってくる!
okuribi13.jpg

というハプニングを目撃する事が出来ました。
なんだか縁起が良いのかしら。

旦那さん抜きで、お義父さんお義母さんとの旅行
少し緊張しましたが、
(食事中、会話が無くなって来た所に亀さんが
現れてくれてそりゃまぁ〜〜助かりました)


五山から帰るご先祖様と
とぼけた提灯と亀さん親子に見守られながら? 
楽しく終了したのでした。
okuribi14.jpg

      

032-0.gif

父が浴衣に、昔プレゼントしたsousouの草鞋を
履いてくれてて 嬉しかった(母には馬鹿にされていたけど。。)

[2011/10/10 00:58] わくわく | TB(0) | CM(0)

::夏 の ロ ハ ス フェ ス タ :: 

ずいぶんさかのぼってしまうのですが、
8月、万博公園で開催された 夏のロハスフェスタ
春、秋は何度も訪れた事があるのですが、夏ロハスは初めて。
涼しくなる夕方から、お出かけしてきました。

00.jpg
ドレスアップ? した太陽の塔^^ キラキラの正体は、夜わかるのでした。

しかし今回は。。

久しぶりのお出かけに 舞い上がってポケー。
風が抜ける 原っぱで、美味しい屋台のご飯を食べてポケー。
偶然出会った雑貨屋さんをしてるお友達の 買い物術を盗むのに必死ー。

などで ほとんど 会場のお写真が撮れず!! 焦

前回見逃した可愛いヤギの赤ちゃん達を見よう! とやってきた
ふれあい動物広場でやっと、思い出したかのようにカメラを取り出し。。
02.jpg

01.jpg

03.jpg
だいぶ大きくなっていた子やぎちゃん。

hitsujitsuika.jpg
ひつじさんと目があった^^

だんだん灯りがともってゆく会場。
05.jpg

04.jpg

    06.jpg

その雰囲気と、爽やかな夏の夜の空気に魅せられて、とっぷり日が落ちるまで
居てしまいました。

10.jpg
帰り道、エントランスまでの通りもライトアップ。

そして入場時のキラキラたちは。。。
08.jpg

華やかにライトアップされて、太陽の塔を照らしていました!!
07.jpg

目を光らせる太陽の塔。ジブリに登場しそう。
09.jpg

春、秋に比べて出展数も少なく、のんびり目で楽しめた夏ロハス。楽しかった^^
そして 10月8日、9日は 賑やかな秋のロハス。
お支度して、行ってきまーす^^

[2011/10/08 09:18] わくわく | TB(0) | CM(0)
