 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

::楽 し み な 五 六 市 :: 

毎月、第2日曜日に、京都にほど近い枚方で開催される 
くらわんか五六市

枚方は、三重県に住んでいた頃から何度か通っていたほど、大好きな場所。
こちらに引越して来てから、これは行かなくちゃ〜♪と、
早速 ある春の日に五六市へ出かけて来ました。

着いて早々と、大好きなカフェ 『ルポデミディ』さんでお茶。

P3130040.jpg

P3130037.jpg

もう何度目だろう、でも来るたびにいつもほっとする空間と、美味しいお茶とケーキ。
私が今まで出会った中で、最も大好きなカフェです。
併設の雑貨屋さんも、かまわぬの手ぬぐいや月光荘のスケッチブックなど
扱われていて 素敵です^^

今週末、こちらのカフェで開催される切り絵教室に参加して来ます。なぜか旦那さんと。。笑 
その時は、新店の『草々 sousou』さんでもお茶して来たいなぁ。

ルポさんを出てからは、てくてくと五六市散策。

いつもながらわんこちゃん、にゃんこちゃんに話しかけつつ。。(あやしい)
P3130047.jpg

P3130034.jpg

wannyan2.jpg


こちらでお持ち帰りした、『あまおうと大根のジャム』が
美味すぎて、お取り寄せしちゃおかな? と考えたほど。
P3130059.jpg

P3130061.jpg

可愛いお店に目移りしつつ。 最後に来た一年くらい前より、
なんだか出店数が増えていて、目移り必須。
JR枚方駅前の広場までずっとお店が出ていました。
秋頃、自分も出店したいなーと、新たな目標が。

P3130065.jpg

P3130051.jpg

P3130058.jpg

P3130057.jpg

関西に来てから初めて知ったドーナツ『フロレスタ』さんも出店。はらドーナツに近いけど、しっかり生地でサクっと美味です^^
P3130054.jpg

そこかしこに古い宿場町の面影が残る枚方。
五六市の日、着物で来るとサービスが受けれたりします。
P3130053.jpg

いっつもパシャリしちゃうお医者さん。うーむ味がある。
P3130052.jpg

帰り道、枚方公園駅ほど近くの裏道にある
cafe himel』さんで一休み。

P3130066.jpg

P3130070.jpg

P3130068.jpg

サンドイッチとコーヒー。ボリュームあって美味しかった^^
P3130071.jpg


この他にも、枚方には素敵なお店がたくさんたくさーん!
●可愛い器の a new sprout さん

●一見酒屋さんなのに、裏がちょーお洒落&美味しいランチが食べれる ワインハウスさのや さん

●美味しいパン屋さん イロハベーカリーさん

歴史資料館も点在し、観光も楽しめますよ〜。 
大好きな枚方、これから何度も登場すると思いますので、今日はこの辺で。。^^;

[2011/05/27 08:01] わくわく | TB(0) | CM(0)

::家 庭 菜 園:: 

先月、present展で貰った小さな箱。

1hako.jpg

2hako02.jpg

開けてみると中身は。。
3himawaritane.jpg
こんな可愛い、ひまわりの種^^

そして、バイト先の会社で頂いた綿の種。
4watatane.jpg

そろそろ種まきベストシーズン到来! ってなことで、ある日の休日の朝から
せっせと種まき。

並べて、植えて、
5uetayo.jpg

段ボールでフダ作り。童心に返って楽しい^^
6hudatsuketayo.jpg

旦那さんにも強要して札を作らせ。。(ばじるとネギ)笑
7dannanohuda.jpg

元々育てていた、プチトマトと万願寺唐辛子の苗と合わせると、かなり
盛り沢山な感じに^^; 雑多なベランダで失礼します。
P5170854.jpg

先週のこと。帰って来たら、ひまわりからひょっこり芽がーー!!!
8himawarihatsuga.jpg
芽が出た! 芽が出た!! と一人でトトロのメイちゃん状態。。笑

翌日から、発芽ラッシュ。
帽子をかぶった、可愛い綿の芽に。。
9watahatsuga.jpg

野菜たちも、次々と発芽^^
10tanematome.jpg

どんどん育って来るひまわりちゃん。そろそろ植え替えなければ。
11himawari.jpg

日々熟して来るトマトちゃん^^
12tomato.jpg

2級農園士の資格を持った会社の先輩デザイナさんに、毎日質問攻め。
アブラムシには、牛乳を霧吹きすると良いんですって! ほぇー。

それにしても植物を育てていると、
帰宅する時のテンションが半端ではないです。
成長が楽しみで楽しみで、猛ダッシュで帰って来て速攻ベランダへ。

こうなったら緑のカーテンにもチャレンジしようかしら。
レタスと水菜も植えたいな。。
マイマイファーム、着々と拡大中です。

奇しくも、ひまわりが発芽したのと同日に、
もうひとつ、小さな芽が出た事が発覚。
改めてご報告出来ると良いな〜〜^^




[2011/05/22 06:46] つれづれ | TB(0) | CM(4)

::谷 6 と の 出 会 い:: 

五月晴れのある日。 
三宮さんさくをご一緒した カメラ女子ちゃんと
再び 彼女おすすめの 谷町6丁目近辺をご案内してもらいました^^

まずは、お蕎麦屋さん『そば切り 文目堂』さんへ。

P5070735.jpg

P5070736.jpg

素敵なエントランスからして、期待大!!
ふと、足下を見下ろすと...
P5070734.jpg
店名の『文』が刻まれていました。 細かい細工に胸キュンです^^

古い建物ながら、見事にリノベーションされた店内。。
P5080754.jpg

P5080750.jpg

P5080753.jpg

店名と同じ、あやめが彩られた照明。
P5080749.jpg

シンプルなざるそば。 麺を、細切りか粗挽きか選べます。
蕎麦の風味が強い粗挽きをチョイス。
P5080743.jpg

麺にそば粉のブツブツが。風味豊かで、あっという間にペロリ^^
tsuika04.jpg

桜えびがたくさん入った、大豆の海老煮。 これで100円^^
P5080744.jpg

器もそれぞれ違います。
tsuika02.jpg
彼女は豆とうさちゃん。

tsuika01.jpg
わたしはキャンディ^^

蕎麦と骨董が大好きな、実家の父を連れて来たい〜〜! と
思いました。きっとツボに違いない。(父と私は、ツボが似ています。笑)


美味しいお蕎麦を堪能したあとは、谷6さんさく。

P5080769.jpg

   P5080763.jpg
古い路地がたくさん残る風景は、去年旅した尾道を思い出したり。。

P5080758.jpg

      P5080760.jpg

美味しかったドーナツ家さん^^
P5080778.jpg

そこかしこに、町家ギャラリーや、カフェが。
P5080766.jpg

お写真ありませんが、彼女に連れて行ってもらったギャラリー
日音色 さん。
きっと足しげく通う事になるであろう、素敵なギャラリーでした。

散策したあとは、ほっこりひとやすみ。
可愛らしいエントランスにつられて、ふらり入ったカフェ パブさん。
P5080825.jpg

P5080785.jpg
メニューには、古い画材入れ。こんな使い方も出来るんだ!(実家に沢山眠っているので 笑)

P5080818.jpg
かぼちゃのプリンと…(お友達は、さつまいも)←あれっ逆だったかな??^^; 美味しかったねぇ

P5080814.jpg
たっっっぷり、のジンジャーエール!

P5080806.jpg
飲み物には、小鳥ちゃんクッキーが付いて来ます♪

絵になる店内を、二人でパシャパシャパシャ。。。
P5080811.jpg

P5080803.jpg

P5080810.jpg

楽しかった 谷6散策。
握手して別れた、彼女の手、あたたかかった^^

本当にありがとう。
出会えて、良かった。
キラキラ、いっぱい分けてもらったよ。

またきっと、会おうね。




[2011/05/19 08:19] ぷらぷら | TB(0) | CM(4)

::て く て く 金 沢 11.05.02-03 その4:: 

::その1はこちら::その2はこちら::その3はこちら::

ひらみぱんさんでの徒然。。

P5030692.jpg
黄金の呼び鈴が おとめごころをくすぐります

P5030695.jpg
『あうん堂』さんでマドラーとして使われていた陶器。こんな使い方も出来るんだ^^

私は本日のデザートの中から迷ったすえマンゴーのムースをチョイス。
なんて淑女なたたずまい!
P5030696.jpg

この世のものとは思えないほど美味しい〜〜! とほおばる私、旦那さま、失笑^^;
P5030698.jpg

美味だったコーヒー。ここにも 思わずにっこり、の仕掛けが。。
P5030697.jpg

カップを持ち上げると。。。
P5030700.jpg

小さな小さな、四葉のクローバー!
P5030703.jpg

もしかしたらカップにくっついて、気づいて貰えないかもしれないのに。
こんな小さな所にまで、happyを忍ばす、お店のかたの心配りに感激。。

一度 お会計をして お店を出て
ふたたび お手洗いを借りに おじゃまして
みたび 帰りの電車の中用に パンを買いに おじゃました時^^;
みなさんで 大きな声で 『おかえりなさい!!』 と迎えてくれたこと

わざわざ ここでお茶をするために 戻って来て良かった〜〜 と
心から 思いました。  素敵なお店との出会いに 感謝。

P5030704.jpg

P5030708.jpg
ぜったいにまた来よう。次はランチ食べた〜〜い

パン屋さんのお隣は、素敵な古本屋さん『オヨヨ書林』。
P5030709.jpg

P5030710.jpg

広い倉庫をぐるりと囲まれた天井までの本棚に、古本がギッシリ!!
店主さんのセレクトか、どれも読みたい! と思う本ばかり。絵本も充実しています。
こちらで長居しすぎて、お隣のひらみぱんさんとの間を行ったり来たりすることに^^;

素敵な本との出会いもあったのですが、また後日、感想とともに綴らせていただきます。

古い建物を改装した2つの新しいお店に、金沢の魅力がぎゅーと
凝縮されている気がしました。

帰りの電車の時刻が近づいて来たので 駅まで、てくてく歩くことに。。。

そして!!
商店街を歩いている時 また事件が!! オーバー^^;

賑やかな通りで、地下街から階段を上がって来た若い女の子が、
ぼとっ、と定期を落としたのです!

kanazawairust08.jpg

目の前に落下したので、拾わずにはおれず、あわてて追っかけるわたし。
kanazawairust09.jpg
しかし、うら若き?乙女には追いつけず、無念にも旦那さまに交代。
kanazawairust11.jpg
kanazawairust12.jpg
なんとか赤信号で止まって渡せたものの、

『イヤホンを取ろうともせず、ペコって頭下げただけだった!!』旦那さま談
めったに怒らない旦那さまも、はーはー息を切らしながらご立腹。
kanazawairust13.jpg
まぁまぁ、一つ良い事したと思って〜〜。
irusuttsuika.jpg

思いがけず10メーターくらい?全力疾走したおかげで、
もう一つ 繁華街近くのお店に立ち寄る事が出来ました^^
ほらねっ、良い事あったでしょっ。て喜んでるの私だけかぁ〜〜

ギャラリー&カフェ、collabonさん。
町家を改装した空間に、作家さんの器や、手作り雑貨、本が並ぶ
これまた 素敵なお店です。おばあちゃんのお家みたいな居間で、お茶を飲む事も出来ます^^

P5030715.jpg

5分だけだよ! と旦那さまに急かされながら。。
あれも可愛いこれも可愛い! と店内物色。
時間オーバーしつつ、看板犬のワンちゃんと戯れてしまった。

P5030713.jpg

P5030714.jpg
お見送り、ありがとう^^

今までの人生で、時間に遅れたことが無い! という、遅刻魔の私と正反対の
名タイムキーパー、旦那さまのおかげで、行きたい所全部行けて
(あっ、忍者寺には行けなかったか^^; )
てくてく、時間通りに駅に到着。 ほんと、感謝感謝です。
P5030717.jpg

サンダーバードに初乗車!
P5030718.jpg

感謝の気持ちを込めて、駅弁は豪華、焼きかにめし〜〜
P5030720.jpg

あらっ、可愛い容器だわっ
P5030722.jpg

美味しかった^^ ちなみに私は隣で吉野家の牛丼食べてました。。笑
kani.jpg

長い長い 旅日記、読んで頂いて本当にありがとうございました。
これからまた、日々の徒然に戻りたいと思います。やっと戻れる〜笑
練習がてら、これからもちょこちょこへたっぴなイラスト、入れてゆきたいです^^
 
&おまけ

翌朝いただいた、ひらみぱんさんのスコーン。サクサクで
美味でした〜〜^^
P5030726.jpg

感想.コメント 更新の励みになります^^ ★



[2011/05/14 00:08] てくてく | TB(0) | CM(2)

::て く て く 金 沢 11.05.02-03 その3:: 

ひがし茶屋街に向かう途中、
通り道にある、麩の老舗、不室屋へ。

P5020614.jpgP5020615.jpg
P5020617.jpg 思わず ふ ふ ふ ♪^^


2_11195998712652.jpg2_11195997423017.jpg

お花形と、微妙なパステルカラー。ラッピングもモダン。
何処をとっても 乙女な「おみや」^^

そして再び、古いお屋敷が残る風情ある通りを
ひがし茶屋街目指して歩いていると。。。

P5020618.jpg

突然、おばさまに声をかけられました!!
良かったら、ひがし茶屋街まで、道案内させてくれませんか? とのこと。
kanazawairust01.jpg
なんでも、元々関西に住んでいたそうなのですが、
転勤になって引越して来た金沢が大好きになり、それ以来30年
金沢に住んでいるそう。お気持ち、解ります。

おばさまは、普段あまり人が通らないという主計町の裏道を、
綺麗でしょー、と嬉しそうにご案内してくれました。
おばちゃん、案内に夢中で、途中車にひかれそうになること度々 笑

kanazawairust02.jpg

P5020624.jpg
おばちゃまのおかげで見れた、主計町の街並

おばちゃまと一緒に、ひがし茶屋街へ到着。
。。ん? おばちゃま、何処まで一緒に来てくださるのかしら。。
と思いつつ、お手洗いに行くと、旦那さまが『どうする??』とやってきます。

kanazawairust03.jpg

ずっと着いて来ていただくのも悪いし、こちらの予定もあるしなぁと悩みながら
お手洗いに並んでいて帰って来ると、おばさまの姿はすでにありませんでした。
旦那さまが、お手洗い長くなりそうなので、
他に御用があるようなら。と、上手に言ってくれたそう。

でも、せっかくのご好意。
kanazawairust04.jpg
としょんぼりしながら、そのままひがし茶屋街を歩いていると。。
突然、旦那さんが、肩をたたきました。
kanazawairust05.jpg
はっと顔をあげると、そこにはおばさまの姿が!!
kanazawairust06.jpg

どうも丁寧にありがとうございました! と深々と
お礼を言って、去ろうとした私たちに、
kanazawairust07.jpg
とすかさずガイドしてくださるおばさま。
最後までありがとうございました!!

地図を見ながら去ってゆくおばさまの背中に、旦那さんと
「自分も地図見ながらやん…」と突っ込みながら、
ふと思いました。

(私、あんなおばさんになりそうやな。。。)

自分も道に迷いながら、車にひかれそうになりながら、
あっちゃこっちゃ、ご案内してくれた
ちょっとおせっかいなおばちゃまに、
将来の自分を重ねてしまったわたし。

旦那さんに話したら、そういえば顔もちょっと似てたよねー。とのこと。
なんと。。

この旅日記だって、もしかして金沢に旅行に行く誰か、の
お役に立てればなぁって書いていたりするあたり、
十分素質があります。。笑 

そんなおばちゃまと別れたあとは、のんびりひがし茶屋街をさんさく。

P5030628.jpg
あらまぁ可愛い看板ですこと

行ってみたかったカフェがありました。
P5030652.jpg
裏通りにある、町家カフェ『茶房ゴージュ

P5030653.jpg 蝶のオブジェが素敵

P5030636.jpg
P5030638.jpg

以前とオーナーさんが変わったそうで、現在は
夜、バーとしての営業もされています。

P5030641.jpg ハーブティ、美味しかった

ひがし茶屋街をぷらぷらした後は、おばさまが教えてくれた
うめのはしへ向かいました。

P5030658.jpgP5030661.jpg
P5030629.jpg にゃんこちゃん、わんちゃんの捕獲にも余念ありません^^

てくてく歩いて到着したうめのはし。
P5030671.jpg

ちょうど鯉のぼりが干されていました!
P5030662.jpg
P5030666.jpg

なんだか幸せな光景に、思わずにっこり^^ 
P5030673.jpg

P5030668.jpg ワンコも嬉しそう

バス停まで戻って来て、少し時間があったので、
古本&カフェのあうん堂さんにも寄り道。
P5030682.jpg

厳選された古本の並んだ中で、
お茶やお手製のケーキが頂けます。しかも良心価格なんです〜。
旦那さんがちゃっかり本を買ってるのにイシシ^^

いつまでもいつまでーも、コーヒー片手に本を読んでいたい
素敵な空間でした。

満喫したあとは、朝 立ち寄れなかったお店へ
行く為に、ふたたび長町エリアへ。。。

mina のお洋服や、置いてある作家さんの手作り雑貨、
どれをとってもツボだったRALLYEさん。
P5030683.jpg

インテリアがすみずみまで素敵だった
輸入家具のGloiniさん。
P5030684.jpg
P5030685.jpg

そして、ここでお茶するぞ! と決めてやってきた
ひらみぱん さんでお茶ターイム。

P5030690.jpg

店内に入るなり 好き好き好き! の大洪水が来て くらり立ちくらみ。

ひらみぱんさんでの 徒然から ラストまでにつづくえぇっ、まだ続くの?^^;

[2011/05/11 08:21] てくてく | TB(0) | CM(2)
