 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

::て く て く 金 沢 11.05.02-03:: 

GW、お互いの実家に里帰りをしたあと、

私の実家から交通の便が良い金沢へ、プチトリップして来ました^^
高速バスにゆらゆら揺られて4時間ちょっと。

久しぶりの金沢へ とうちゃくーー!

P5010405.jpg

まるでオブジェのような JR金沢駅の天井。
P5010404.jpg

レトロな観光バス^^
P5020408.jpg

着いたのがお昼過ぎだったので、まずはホテル(駅前のビジネスホテル)に
荷物を預けてお昼ご飯どころを目指します。

香林坊近くの『割烹 むら井』の一日限定10食、甘エビの天丼!

P5020412.jpg

ガーリックの風味がきいたサクサクの生地の中から、ジューシ〜〜な
甘エビ。美味しかったのですが、量が。。
かなり大食いの旦那さんもあっぷあっぷしていたため、
食べ終えた後、もう当分、天ぷらは食べたく無い。。と二人意見合致。

下調べしておいた駅チカの不室屋カフェ
しておけば良かったな。とおもーいお腹をさすりながらの金沢1食目でした^^;

そこからてくてく歩いて、兼六園へ。

P5020447.jpg

P5020420.jpg

P5020445.jpg

勇ましくお庭を手入れ中の職員さん。
この美しい庭園を保つのは重労働だろうなぁ。
感謝の気持ちをこめて思わずぱしゃり。
P5020443.jpg

笠姿がステキ^^
tsuika.jpg

P5020428.jpg

何百年も前から、そこにあり続けたであろう大きな木を見上げると、
不思議と力がわいてくる、そんな場所でした。
新緑の時期に来れて良かったな。

兼六園を出た目の前にあった神社。屋台につられて
中に入ってみると、こんな可愛い絵札が。。

P5020451.jpg
駄洒落好きの旦那さんと爆笑。

そして、念願の21世紀美術館^^ 約、3年ぶり。興奮!
P5020456.jpg
入口前にあるオブジェで早速遊んでみました。

カフェでちょっと休憩したあとは、イエッペ・ハイン展をゆっくりと鑑賞。

filephp.jpg

GWの時期に合わせてか、かなり体感出来るコーナーが多く、
普段なら美術館なんて全然興味無い旦那さんも楽しんでました。

キャッキャはしゃいでるおこちゃまもたくさんいて、そんな姿を目にすると、
良い美術館だなぁと改めて思います。またチビ連れていつか、来たいなぁ。

P5020475.jpg

P5020476.jpg

年甲斐なく、ぴょん。
P5020482.jpg

ピーター・マクドナルド『訪問者』も撮影OKだったので
絵に混ざったりして、存分に楽しめました。

file1php.jpg

P5020485.jpg

お決まりのプールも行ったり来たり。。
P5020467.jpg

最後にタレルの部屋でポケー。 
夕方から夜にかけてが一番素敵なんですよー。
P5020472.jpg

ミュージアムショップで素敵な本に出会ったり、
一日でもいれる所ですが、今日はアクティブに次の目的地へ。

kanazawa21.jpg
かわいいコースターはちゃっかり、いっぱいゲット



行きたかったのは、benlly's&jobを始め、古道具屋やギャラリーなどが並ぶ、
竪町ストリート。

こんな可愛いMAPも配られています!
tatemachimap01.jpg

tatemachimap02.jpg

数年前から愛読しているブログ、mido's cafeで度々登場して、気になっていたお店がいっぱい。

まずはお目当てのbenlly's&jobさんへ。

kanazawatsuika02.jpg

ここで本革のデジイチストラップが欲しかったのです。

camest3_08.jpg HPから画像拝借しました

うわぁーーとお値段と睨めっこしていると、
旦那さまから「買ってあげるよー」というびっくり嬉しい一言が!!

今年、本厄の私。

身内から「皮の長いもの」を貰うと良いらしい、という
言い伝えを、以前旦那さまに話していたのを覚えてくれていたよう。
(ベルトとか、ストラップとか

ありがとう旦那さま! これで厄なんてぶっとばします!

早速ストラップを付け替えて貰い、メンテナンスの仕方を
優しいオーナーさん夫妻からしっかりレクチュアしていただき、
ホクホクでお店を後にしました。

アフターケアも万全のメイドインジャパンの
相方を手に入れ、写真を撮る腕にも磨きがかかります 笑

P5020489.jpg

P5020488.jpg

はす向かいの美味しそうなお寿司屋さんで、
お持ち帰りの手巻き寿司に並んでいた人が連れていた可愛いワンコ。

P5020492.jpg

P5020490.jpg

そんなお洒落な人が行き交う街は、素敵なお店が
盛り沢山!!

かなりツボだった、北欧雑貨のお店 taffeta(タフタ)さん。
P5020498.jpg

P5020497.jpg

店構えからして、美味しそうな香りぷんぷんの
パーラーコフクさん。
P5020493.jpg

P5020496.jpg


行きたかった ギャルリノワイヨさん。素敵な作家さんの器が盛り沢山!!

P5020501.jpg

大満足の竪町散策を終えた後は、金沢の台所、近江町市場で晩ご飯。
近江町食堂で旬の魚をいただきます。

P5020514.jpg

ゆで毛ガニと最後まで迷いつつも。。。
P5020516.jpg

金沢といったら、の「のどくろ」頂きました〜〜
P5020509.jpg

日本酒をチビチビ。幸せ満喫!
P5020504.jpg

千鳥足でホテルに戻って、一日目終了。

東茶屋町散策&カフェ三昧の 二 日 目 に つ づ く


[2011/05/07 02:42] てくてく | TB(0) | CM(2)

金沢おさんぽ
いいないいな
こんな素敵なお店あるのですね
わたしもいきたーい!

つづきをたのしみしてますわ
[2011/05/07 22:31] ゆきにゃ [ 編集 ]

*ゆきにゃさん*

わーい、ゆきにゃさん!
金沢、素敵なお店沢山あったよ
ゆきにゃさんが好きそうなお洋服屋さんも
雑貨屋さん、カフェに、もう、住みたいなって思っちゃったわー
[2011/05/08 11:14] maimai [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://yukkurisusumu.blog.fc2.com/tb.php/5-8faf3b80


