 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

::て く て く 金 沢 11.05.02-03 その3:: 

ひがし茶屋街に向かう途中、
通り道にある、麩の老舗、不室屋へ。

P5020614.jpgP5020615.jpg
P5020617.jpg 思わず ふ ふ ふ ♪^^


2_11195998712652.jpg2_11195997423017.jpg

お花形と、微妙なパステルカラー。ラッピングもモダン。
何処をとっても 乙女な「おみや」^^

そして再び、古いお屋敷が残る風情ある通りを
ひがし茶屋街目指して歩いていると。。。

P5020618.jpg

突然、おばさまに声をかけられました!!
良かったら、ひがし茶屋街まで、道案内させてくれませんか? とのこと。
kanazawairust01.jpg
なんでも、元々関西に住んでいたそうなのですが、
転勤になって引越して来た金沢が大好きになり、それ以来30年
金沢に住んでいるそう。お気持ち、解ります。

おばさまは、普段あまり人が通らないという主計町の裏道を、
綺麗でしょー、と嬉しそうにご案内してくれました。
おばちゃん、案内に夢中で、途中車にひかれそうになること度々 笑

kanazawairust02.jpg

P5020624.jpg
おばちゃまのおかげで見れた、主計町の街並

おばちゃまと一緒に、ひがし茶屋街へ到着。
。。ん? おばちゃま、何処まで一緒に来てくださるのかしら。。
と思いつつ、お手洗いに行くと、旦那さまが『どうする??』とやってきます。

kanazawairust03.jpg

ずっと着いて来ていただくのも悪いし、こちらの予定もあるしなぁと悩みながら
お手洗いに並んでいて帰って来ると、おばさまの姿はすでにありませんでした。
旦那さまが、お手洗い長くなりそうなので、
他に御用があるようなら。と、上手に言ってくれたそう。

でも、せっかくのご好意。
kanazawairust04.jpg
としょんぼりしながら、そのままひがし茶屋街を歩いていると。。
突然、旦那さんが、肩をたたきました。
kanazawairust05.jpg
はっと顔をあげると、そこにはおばさまの姿が!!
kanazawairust06.jpg

どうも丁寧にありがとうございました! と深々と
お礼を言って、去ろうとした私たちに、
kanazawairust07.jpg
とすかさずガイドしてくださるおばさま。
最後までありがとうございました!!

地図を見ながら去ってゆくおばさまの背中に、旦那さんと
「自分も地図見ながらやん…」と突っ込みながら、
ふと思いました。

(私、あんなおばさんになりそうやな。。。)

自分も道に迷いながら、車にひかれそうになりながら、
あっちゃこっちゃ、ご案内してくれた
ちょっとおせっかいなおばちゃまに、
将来の自分を重ねてしまったわたし。

旦那さんに話したら、そういえば顔もちょっと似てたよねー。とのこと。
なんと。。

この旅日記だって、もしかして金沢に旅行に行く誰か、の
お役に立てればなぁって書いていたりするあたり、
十分素質があります。。笑 

そんなおばちゃまと別れたあとは、のんびりひがし茶屋街をさんさく。

P5030628.jpg
あらまぁ可愛い看板ですこと

行ってみたかったカフェがありました。
P5030652.jpg
裏通りにある、町家カフェ『茶房ゴージュ

P5030653.jpg 蝶のオブジェが素敵

P5030636.jpg
P5030638.jpg

以前とオーナーさんが変わったそうで、現在は
夜、バーとしての営業もされています。

P5030641.jpg ハーブティ、美味しかった

ひがし茶屋街をぷらぷらした後は、おばさまが教えてくれた
うめのはしへ向かいました。

P5030658.jpgP5030661.jpg
P5030629.jpg にゃんこちゃん、わんちゃんの捕獲にも余念ありません^^

てくてく歩いて到着したうめのはし。
P5030671.jpg

ちょうど鯉のぼりが干されていました!
P5030662.jpg
P5030666.jpg

なんだか幸せな光景に、思わずにっこり^^ 
P5030673.jpg

P5030668.jpg ワンコも嬉しそう

バス停まで戻って来て、少し時間があったので、
古本&カフェのあうん堂さんにも寄り道。
P5030682.jpg

厳選された古本の並んだ中で、
お茶やお手製のケーキが頂けます。しかも良心価格なんです〜。
旦那さんがちゃっかり本を買ってるのにイシシ^^

いつまでもいつまでーも、コーヒー片手に本を読んでいたい
素敵な空間でした。

満喫したあとは、朝 立ち寄れなかったお店へ
行く為に、ふたたび長町エリアへ。。。

mina のお洋服や、置いてある作家さんの手作り雑貨、
どれをとってもツボだったRALLYEさん。
P5030683.jpg

インテリアがすみずみまで素敵だった
輸入家具のGloiniさん。
P5030684.jpg
P5030685.jpg

そして、ここでお茶するぞ! と決めてやってきた
ひらみぱん さんでお茶ターイム。

P5030690.jpg

店内に入るなり 好き好き好き! の大洪水が来て くらり立ちくらみ。

ひらみぱんさんでの 徒然から ラストまでにつづくえぇっ、まだ続くの?^^;

[2011/05/11 08:21] てくてく | TB(0) | CM(2)

すてきな出会い(おばちゃん最高^~^)
も会って、可愛いお店もいっぱい!!
いい旅してていいな~♪
[2011/05/12 23:37] ha-to [ 編集 ]

*ha-toちゃんへ*

わぁ、ha-toちゃん( ´ ▽ ` )
コメントありがとうー!
おばちゃん、最高でしょ(笑)
金沢、最高だったよー!
またha-toちゃんとも行きたーい♩
[2011/05/13 07:49] maimai [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://yukkurisusumu.blog.fc2.com/tb.php/7-a8adc2a4


