 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

::て く て く 金 沢 11.05.02-03 その4:: 

::その1はこちら::その2はこちら::その3はこちら::

ひらみぱんさんでの徒然。。

P5030692.jpg
黄金の呼び鈴が おとめごころをくすぐります

P5030695.jpg
『あうん堂』さんでマドラーとして使われていた陶器。こんな使い方も出来るんだ^^

私は本日のデザートの中から迷ったすえマンゴーのムースをチョイス。
なんて淑女なたたずまい!
P5030696.jpg

この世のものとは思えないほど美味しい〜〜! とほおばる私、旦那さま、失笑^^;
P5030698.jpg

美味だったコーヒー。ここにも 思わずにっこり、の仕掛けが。。
P5030697.jpg

カップを持ち上げると。。。
P5030700.jpg

小さな小さな、四葉のクローバー!
P5030703.jpg

もしかしたらカップにくっついて、気づいて貰えないかもしれないのに。
こんな小さな所にまで、happyを忍ばす、お店のかたの心配りに感激。。

一度 お会計をして お店を出て
ふたたび お手洗いを借りに おじゃまして
みたび 帰りの電車の中用に パンを買いに おじゃました時^^;
みなさんで 大きな声で 『おかえりなさい!!』 と迎えてくれたこと

わざわざ ここでお茶をするために 戻って来て良かった〜〜 と
心から 思いました。  素敵なお店との出会いに 感謝。

P5030704.jpg

P5030708.jpg
ぜったいにまた来よう。次はランチ食べた〜〜い

パン屋さんのお隣は、素敵な古本屋さん『オヨヨ書林』。
P5030709.jpg

P5030710.jpg

広い倉庫をぐるりと囲まれた天井までの本棚に、古本がギッシリ!!
店主さんのセレクトか、どれも読みたい! と思う本ばかり。絵本も充実しています。
こちらで長居しすぎて、お隣のひらみぱんさんとの間を行ったり来たりすることに^^;

素敵な本との出会いもあったのですが、また後日、感想とともに綴らせていただきます。

古い建物を改装した2つの新しいお店に、金沢の魅力がぎゅーと
凝縮されている気がしました。

帰りの電車の時刻が近づいて来たので 駅まで、てくてく歩くことに。。。

そして!!
商店街を歩いている時 また事件が!! オーバー^^;

賑やかな通りで、地下街から階段を上がって来た若い女の子が、
ぼとっ、と定期を落としたのです!

kanazawairust08.jpg

目の前に落下したので、拾わずにはおれず、あわてて追っかけるわたし。
kanazawairust09.jpg
しかし、うら若き?乙女には追いつけず、無念にも旦那さまに交代。
kanazawairust11.jpg
kanazawairust12.jpg
なんとか赤信号で止まって渡せたものの、

『イヤホンを取ろうともせず、ペコって頭下げただけだった!!』旦那さま談
めったに怒らない旦那さまも、はーはー息を切らしながらご立腹。
kanazawairust13.jpg
まぁまぁ、一つ良い事したと思って〜〜。
irusuttsuika.jpg

思いがけず10メーターくらい?全力疾走したおかげで、
もう一つ 繁華街近くのお店に立ち寄る事が出来ました^^
ほらねっ、良い事あったでしょっ。て喜んでるの私だけかぁ〜〜

ギャラリー&カフェ、collabonさん。
町家を改装した空間に、作家さんの器や、手作り雑貨、本が並ぶ
これまた 素敵なお店です。おばあちゃんのお家みたいな居間で、お茶を飲む事も出来ます^^

P5030715.jpg

5分だけだよ! と旦那さまに急かされながら。。
あれも可愛いこれも可愛い! と店内物色。
時間オーバーしつつ、看板犬のワンちゃんと戯れてしまった。

P5030713.jpg

P5030714.jpg
お見送り、ありがとう^^

今までの人生で、時間に遅れたことが無い! という、遅刻魔の私と正反対の
名タイムキーパー、旦那さまのおかげで、行きたい所全部行けて
(あっ、忍者寺には行けなかったか^^; )
てくてく、時間通りに駅に到着。 ほんと、感謝感謝です。
P5030717.jpg

サンダーバードに初乗車!
P5030718.jpg

感謝の気持ちを込めて、駅弁は豪華、焼きかにめし〜〜
P5030720.jpg

あらっ、可愛い容器だわっ
P5030722.jpg

美味しかった^^ ちなみに私は隣で吉野家の牛丼食べてました。。笑
kani.jpg

長い長い 旅日記、読んで頂いて本当にありがとうございました。
これからまた、日々の徒然に戻りたいと思います。やっと戻れる〜笑
練習がてら、これからもちょこちょこへたっぴなイラスト、入れてゆきたいです^^
 
&おまけ

翌朝いただいた、ひらみぱんさんのスコーン。サクサクで
美味でした〜〜^^
P5030726.jpg

感想.コメント 更新の励みになります^^ ★



[2011/05/14 00:08] てくてく | TB(0) | CM(2)

てくてく金沢

その1~その4まで、わぁ~っと歓声をあげたり、
このお店いいなってつぶやいたり、しながら、
ぜーんぶ読ませていただきました!!
ううっ、写真がステキすぎて、旅に出たい衝動に拍車が
かかります…!!
コラボンさんは、すっごく行ってみたいお店なんですよ~。
写真のだんごちゃんに会いたくて(笑)
親切すぎるおばちゃんや、落し物ですよダッシュの
マンガもおもしろかったです。
(ごめんなさい、ものすごく笑ってしまいました…^_^;)

とっても楽しい旅行だったんだなぁ~ということが
伝わってきて、私ももういちど金沢に行ってみたく
なりました♪
[2011/05/14 23:45] そわっち [ 編集 ]

*そわそわさんへ*

うわぁーぃ そわそわさん!!
コメントありがとう(^^)
そして長いの、全部読んでくれてありがとう〜〜

わんちゃん、だんごちゃんって言うんだね!
すんごいお利口さんだったよ〜。
コラボンさんもあうん堂さんも、金沢の街はそわそわさんに
ぴったりだね! まさに小京都〜^^

そわそわさんが次に行く時の、参考になれば
嬉しいな。 (でも是非とも、忍者寺も行ってね!! 笑)

[2011/05/15 03:42] maimai [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://yukkurisusumu.blog.fc2.com/tb.php/8-30156440


